プライベートってどんな価値があるの?【Find the Questuion#4】

0 views

みなさんこんにちは。エンパブリックの瀬沼希望です。
今回はempublic Studioラジオ「Find the Questuion」の第4回の様子をお届けします。

「エンパブリック」という社名は、自分のプライベートのことをちょっと(em)公(public)にする=em+public ことが由来になっているのですが、今回「もやもやを希望(のぞみ)へ」コーナーにこんなお手紙をいただきました。

プライベートってなんで大事なんだっけ?と思っています。
プライベートって、パブリックの反対語ですが、なんかパブリックであることが価値だというのは(エンパブリックですし笑)わかるんですが、じゃあプライベートってなんだろう?
個人情報、みたいな話だけじゃない、人には言えないこと、言わないこと、秘密、みたいなことの大事さについて、皆さんの意見を聞いてみたいなと思いました。

お手紙を読んで私が感じたのは「プライベートって、そもそもとても価値があるものなんだ」ということ。週刊誌が芸能人のプライベートを暴きたがるのもそれにニーズがあって価値があるからこそ。
ただ、それは一部の有名人のプライベートにだけ価値があるのではなくて、皆さん一人一人が持っている自分の思いや、だれにも話していない秘密にしていることにもすべて価値があるのだと感じました。それは世界中の他の誰も全く同じことは思っていないことなので、本当に唯一無二なんですよね。

だからこそ、ほかの人に話していないことや秘密にしていることを外の人に対して話すことは怖くて勇気のいることだと思うのですが、そういう時こそスタジオの機会やラジオのお手紙をちょっと自分のことを外に出してみる練習に使っていただきたいなと思ったのでした。

みなさんの頭の中で思っていることは、とっても価値があることで、ほかの誰かが聞きたいと思っていることだと思うので(特にスタジオメンバーの方々は)、ぜひ皆さんからのお手紙をお待ちしております♪

お便りはこちらから!

画像
「自分の思いを外に出してみよう!」から始まるエンパブリックサイクルの図


第4回の配信はこちらからお聞きいただけます。

spotify配信

企画・運営:株式会社エンパブリック

Copyright  empublic Ltd.  All Right Reserved  @2021  (ページ掲載内容、動画コンテンツの無断転載、再配布を禁じます)