Studioコンテンツ

Studio コンテンツフロント(窓口)自分を開く・聴きあう

my Storying 有賀達郎さん「ローカルメディアを通して、地域のつながりを生み出す」

0

2021年11月23日開催

多摩地区でコミュニティFM、ケーブルテレビ、コワーキングスペースの活動を通して、地域の人たちの新しい出会いを生み出してきた有賀達郎さんのご経験をお聴きしました。

有賀さんは、コミュニティラジオ局FM西東京の立ち上げに関わり、代表も務めていました。https://842fm.com/
そこで大切にしていたのが「地域の人が自分の番組を持つ」ということです。そこには、ローカルメディアには地域の人の出番をつくることで、新しいつながりを生み出す役割があるという有賀さんの考えがありました。

my Storyuingでは、元大手ラジオ局に勤めていた有賀さんがFM西東京を通して、ローカルメディアのユニークな価値に気付き、地域に根付かせていくプロセスをお聴きしています。

そして、このセッションが好評で「もっとローカルメディアを考えたい」という声をいただいたことから、研究会:メディアとコミュニティの幸せな相乗効果のつくり方 ~コミュニティラジラー有賀達郎さんと考えるローカルメディア実践法(有賀ゼミ)が2022年4月からスタートしました。

メンバー・コンテンツ

企画・運営:株式会社エンパブリック

Copyright  empublic Ltd.  All Right Reserved  @2021  (ページ掲載内容、動画コンテンツの無断転載、再配布を禁じます)