場づくり相談OST

by studio_admin

場のデザインひろば

交流セッション

メンバー・オープン

話したいテーマ

対話、ワークショップ、参加型の学びなどの場づくりをしていると、
「どうしたらもっと参加してもらえるの?」
「これでいいのかな?」
「行動変容につなげるには?」
など様々な課題を感じることがあります。そんな時、一人で考えないで、様々な分野、テーマで場づくりをしているStduioメンバーと話してみませんか?

 それぞれの経験を持ち寄り、より効果的な参加やつながり、変化を生み出す場づくりのコツを一緒に探究しましょう。

場のカタチ:OST

OST(オープン・スペース・テクノロジー)は、組織開発のコンサルタントであるハリソン・オーウェンが考案した場づくりの手法です。

場に集まったメンバー中から話し合いたい問いを募り、それを基に対話を進めていきます。
少人数から大人数まで幅広く参加できる方法で、会社の研修から小さな対話の場まで様々な場所で活用されています。

ここでは、場づくりに関するさまざまな悩み事について、参加者同士で共有しながら深め合っていく時間にできればと思います!

プロジェクト・オーガナイザーより

渡邉さや

私自身場づくりやファシリテーションをしながら「あれでよかったのかな」「こういう時どうしたらいいんだろう?」と思う場面にたくさんぶつかってきました。
こんなお悩みもスタジオメンバーの皆さんと分かち合って一緒に考えてみたいと思います!

ファシリテーター

【ナビゲーター】渡邉さや

● セッション開催日時 ●

開催日程:
*開催方法:オンライン開催

2022年
10月27日(木)18:30-19:30
12月17日(土)10:00-11:00
2023年
2月9日(木)20:30-21:30

イベントページから参加

Studioメンバーは参加したい日付をクリックし、イベント・ページに移動してください。そちらのURLから参加いただけます。

 Studioフォーラムで、セッションに参加して、アーカイブを視聴して気づいたこと、自分のヒントになったことをStudioメンバーとシェアしませんか?
(ログインが必要です)

セッションの進め方

・導入 (5分)

・テーマについて感じていることのシェア(10分)

・みんなで話したい問いをいくつか挙げて、実際に話してみる(30分)

・ふりかえり(15分)

セッション・テーマ

各回で出された問いを紹介していきます。

第1回「場づくりの悩み事をシェアしよう!」

メンバー・コンテンツ

Studioメンバーの方はアーカイブ、ツールなどを利いただけます。

セッション・アーカイブ

準備中

Related Posts

企画・運営:株式会社エンパブリック

Copyright  empublic Ltd.  All Right Reserved  @2021  (ページ掲載内容、動画コンテンツの無断転載、再配布を禁じます)