Studioコンテンツ

Studio コンテンツフロント(窓口)仕事にする

新しいことを始めるなら、まず4人のチームをつくろう!

365

 個人の思いからプロジェクトや事業を始めるコツ

開催日:2022/09/01 (木)

自分の力で何とかするのではなく、他の人の力を上手に借りる人の方が起業は成功する
これは、empublic代表の広石が数千件の起業、プロジェクト立上げを支援し、実感してきたことです。

ただ、起業でも、社内プロジェクトでも、まちづくりでも、新しいことを始める時に、他の人の力を借りるのは意外と難しいもの。その課題を解決し、思いのある誰もが動き出せるようになることを目指し、国内外の知見を集め、実践を通して知恵を開発し、体系的にソフトスキルの学びを提供できることを目指して、empublicは活動してきました。

empublicらしいプロジェクト立上げのポイントの一つは、「個人の思いを話すことから始め、まず4人のグループをつくることを目指そう」というもの。

もちろん、最初から4人組になるのは難しいですし、4人がゴールでもありません。
ただ、自分の思いを自分一人で抱えて「私のしたいこと」に留まるのではなく、4人の「私たちのしたいこと」になるとプロジェクトはぐっと動き出すのです。

「個人の思いから新しいコトを起こし、新しい仕事、新しい社会をつくっていく」とはどういうことなのか?
エンパブリックの考え方、エンパブリック・サイクルの奥にあることを理解するヒントとしてください。

アーカイブ動画 メンバー・コンテンツ

企画・運営:株式会社エンパブリック

Copyright  empublic Ltd.  All Right Reserved  @2021  (ページ掲載内容、動画コンテンツの無断転載、再配布を禁じます)