事務局からのお知らせ

自分の経験を社会に生かそう!myempublicクラブ

empublic Studio事務局の新村です。
Studioメンバーも徐々に増えてきました。
本日夜のウェルカム交流会・木曜日のセッションなどの機会もぜひ気軽に顔を出してみてください!

今週のempublic Studioでの出来事・情報をお伝えします!

(1)コンテンツ更新情報:キャスターチャンネル&myempublicクラブ

キャスターチャンネル「パパ編集者ふっちーのぶらぶラーニング」
『楽しく勉強してもらうには?』
empublc Studioではスタッフが中心になって「キャスター」役を担っています。
キャスター・チャンネルの第一弾は【パパ編集者ふっちーのぶらぶラーニング】です!ふっちーさんが、お子さんとの算数の宿題をきっかけに「主体的な学び」について考えていきます。私自身あまり、算数が得意でなかった(なので嫌いだった)ので、ふむふむと思いながら聞いていましたが、子供の宿題の話から、展開が教える側の大人の宿題に変わっていく感じに、面白い!と見入ってしまいました。お子さんのいる方だけでなく、他の場面にも当てはまることがあるかも!?みなさんぜひぜひご覧ください。(新村)
アクセスはこちらから

あなたの経験をみんなの学びに・イントロダクション 『自分の経験を社会に活かそう!』
my empublicクラブでは、「empublic」という社名のもとにもなっている、なぜ我々は自分の経験を社会に活かすことが大事だと考えているのか、について解説しています。専門家ではない自分が、自分の経験を社会に活かすってどういうことなんだろう?自分の経験が役に立つなら嬉しいけれど、どうやって言葉にしたらいいかはなかなかわからないもの。
ぜひempublc Studioメンバーの皆さんはご覧頂けると嬉しいです。
アクセスはこちらから

(2)セッション情報:10/14 コーディネーターゼミを振り返る

徐々に各クラブではじまっているセッション皆さんはご参加いただきましたか?
今週の木曜日には、コミュニティ・コーディネーター・クラブで「コーディネーターゼミを振り返る」セッションを実施します。コーディネーターゼミは2021年初めから実施してきた、コーディネーターとしての自分自身にとっての最適な方法や答えを参加者同士の対話を通して実施してきたものです。第2期はコーディネーター以外の肩書で仕事をしている方々にもたくさんご参加いただき、コーディネーターの考え方が、いろいろな場面で活きることを感じることが出来ました。どんな出来るだけ多くの皆さんからもたくさんご意見を頂きながら『コーディネーター』について深めていきます。(瀬沼)
◎10月14日(木)20:00~21:30 コーディネーターゼミを振り返る
※詳細はメンバー限定でご覧いただけます。

(3)Slackトピックス:オフィスアワ―を設定しました

皆さんと気軽にお話しできる時間として、毎週水曜日の昼12:15~12:45の時間帯に「ランチトーク会」を設定しました。スタッフが週替わりで担当しながら、スタジオの使い方相談などを受け付けています。ご飯を食べながら参加したり、ただ雑談をしに参加していただく耳だけなどラジオ的に参加いただくのも歓迎です♪

《今週担当からひとこと》
今週のオフィスアワーを担当する渡邉さやです!
ちょっとした休憩所のような感じでゆったりみなさんとお話しできたらと思っています!
「こんなこと学びたい・話したいんだけどどこにいけば良いのかな・・・」とお悩みの方の相談にも乗れますので、ぜひいらっしゃってください〜!
<今月のランチトーク会担当(予定)>
10月13日 渡邉
10月20日 坂本
10月27日 瀬沼

(4)事務局からのご案内:edulioメンテナンスのお知らせ

empublc Studioで利用している「edulio」が以下の日程でメンテナンスが実施されます。
2021年10月16日(土)AM3:00~5:00
上記のメンテナンス時間中もedulioへのアクセスはできますが挙動に不具合が出る可能性がありますのであらかじめご了承願います。

edulioのご利用は慣れてきましたか?もしアクセスできていない方、使い方がわからない方はお気軽に事務局までご連絡ください。

(5)イベント等のご案内:スタジオ公開記念イベントのご案内

先週末開催した公開収録「ワークショップ・デザインの考え方」にご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
場のなかで学びが作られていくだけでなく、それが新しいコンテンツとしてまたみんなの学びに還元されていく、このサイクルがとってもスタジオらしいなあと思いながら撮影を行っておりました!引き続き、Studioではスタート記念の公開イベントを開催していく予定です。empublic Studioの目指したいことを場とし、みなさんに体感していただくければと思っています。Studioメンバーは無料で参加できますので、参加希望の方はPeatixの無料チケットからご登録ください♪(渡邉)

【縁パブ対話】”投票したい人”であふれる選挙を実現するには?~選挙の未来を考えよう
10/21 (木)19:30
https://peatix.com/event/2955689/


【対話】健康を街のつながりで守るには、 どのような場が必要なのだろう? ~英国ブロムリ・バイ・ボウ・センターをヒントにコロナ後の日本の地域を考えよう
11/26 (金) 20:00 –
https://peatix.com/event/3019572/


10/26(火)から広石と佐藤真久さんによるオンライン・ゼミ(全5回)ゼミも開催します。
Studioメンバーの方は割引で参加できます!

「SDGsアクセラレーターになろう!~2030年に向けて企業、地域を変えていきたい人のあり方・考え方・動き方」
https://peatix.com/event/2934222/

今週もみなさんの心躍る時間が増えますように
また来週お会いしましょう!

企画・運営:株式会社エンパブリック

Copyright  empublic Ltd.  All Right Reserved  @2021  (ページ掲載内容、動画コンテンツの無断転載、再配布を禁じます)