事務局からのお知らせ

ツールの使い方やアクセスの方法などempublic Studioを活用する!

empublic Studio事務局の新村です。

急に寒くなり秋の訪れを感じています。
あっという間にempublc Studioリリースから1か月がたちました。
まだ投稿したことのない方、ぜひ一度slackに投稿してみてください。

今週のempublic Studioでの出来事・情報をお伝えします!

(1)コンテンツ更新情報:「ワークショップ・デザインの考え方」限定公開中

■ワークショップ・デザインクラブ公開収録
「ワークショップ・デザインの考え方」の未編集版をStudioメンバー限定で公開中です!
10月9日(土)に実施した公開収録の動画を10月24日(日)23:59まで限定公開中です。
ワークショップデザインとは?
から始まり、振り返りまで、ワークショップの流れや大切な事などがとても分かりやすく解説されています!「未編集版」にしか見られない収録感も良いな!と思いました。広石の解説の後にスタッフ渡邉から繰り広げられる質問が、ワークショップを行っている方、これから行おうと思っている方にも、共感ポイント満載だと思います!11月からはアクセルアイテムとしての販売の対象になるので、ぜひ今週末にご覧ください。(新村)
※メンバー限定でご覧いただけます。

(2)セッション情報:10/19 共感される聴き手の条件!?

empublc Studioでは、皆さんのやり取りを始めるきっかけになる動画などのコンテンツを公開しています。その動画のなかで、問題意識を持ち込んだり、広石の言っていることを噛み砕こうと頑張ったり、現場での難しさなどについて議論したりするやる役割の人を「キャスター」と呼んでいます。最初は、広石の話に突っ込んでいただけだったのが、スタジオの議論が進むにつれて徐々にその役割に名前が付くようになってきました。特に、いまスタジオに入っていただいている初期メンバーの皆さんは一人一人がキャスターになってほしいと思っているので、ぜひお時間が合う方はご参加ください。まだセッションに参加したことのない方も、ラジオ的に耳だけ参加していただくことも歓迎です♪(瀬沼)

◎10月19日(火)20:00~21:30 『共感される聴き手の条件!?』
※メンバー限定でご覧いただけます。

3)Slackトピックス:「自分達の代表を決める選挙が、なぜ、こんなに遠いものになっているのだと思いますか?」意見募集中

いよいよ総選挙が始まりますが、今週21日には「投票したい人であふれる選挙を実現するには?」の対話を行います。 
メンバー限定でご覧いただけます。

そこで、この対話に向けて、みなさんからのご意見を募集しています。
今、選挙に関心ある人は少しずつ増え、行かなきゃと思っている人は多いと思いますが、
今一つ、選挙を「自分達のもの」とは思いにくいものではないでしょうか。
そこで、みなさんから
「自分達の代表を決める選挙が、なぜ、こんなに遠いものになっているのだと思いますか?」という問いに対して意見を募集しています。

すでにメンバーの皆さんからもたくさんのご意見・反応を頂いていますが、引き続きご意見を募集しています。
『選挙は学校の部活のよう』というコメントもありとても興味深く皆さんの意見を見ています。

ぜひ皆さんの思うこと・感じたことをslack内で共有ください。
※メンバー限定でご覧いただけます。 

(4)事務局からのご案内:きっかけサポート会を開催します

empublc Studioに入ってみたものの、なかなか日程が合わなかったり
気になるセッションが見つからなかったりすると「きっかけ」がつかみづらいもの。
また、edulioやslackなどのツールも人によって使う頻度なども違うものではないでしょうか。

今回は主にツールの使い方やアクセスの方法などをお伝えしながらempublc Studioを活用する「きっかけ」を提供する<きっかけサポート会>を開催します!まだedulioを使ったことがない、Slackにどう投稿すればいいのかわからない・・・などなど、お悩みを聞きながら事務局と一緒にツールを使ってみましょう!
ぜひお気軽にご参加ください♪(渡邉)

◎日時:
10月23日(土)10:00~11:00
10月27日(水)20:00~21:00

参加方法:zoom
※メンバー限定でご参加いただけます。

*初めてzoomを利用される方はこちらのURLもご参照ください
 (ダウンロード後、クリックするだけでご参加いただけます)
 https://makefri.jp/work/7922/ 

(5)イベント等のご案内:スタジオ公開記念イベントのご案内

今後もスタジオ公開記念イベントを開催していきます。
スタジオメンバーの方は無料で参加できるので、ぜひpeatixの無料チケットからお申込みください!

【縁パブ対話】”投票したい人”であふれる選挙を実現するには?~選挙の未来を考えよう
10/21 (木)19:30
https://peatix.com/event/2955689/view

■【対話】健康を街のつながりで守るには、 どのような場が必要なのだろう? ~英国ブロムリ・バイ・ボウ・センターをヒントにコロナ後の日本の地域を考えよう
11/26 (金) 20:00 –
https://peatix.com/event/3019572/

■10/26(火)から広石と佐藤真久さんによるオンライン・ゼミ(全5回)ゼミも開催します。
Studioメンバーの方は割引で参加できます!

「SDGsアクセラレーターになろう!~2030年に向けて企業、地域を変えていきたい人のあり方・考え方・動き方」
https://peatix.com/event/2934222/

今週も寒い日が続きそうですが、心がほっとする時間が多くありますように
また来週お会いしましょう!

◎エンパブリックのメールマガジンでも広石コラム配信中◎
https://empublic.jp/11968

企画・運営:株式会社エンパブリック

Copyright  empublic Ltd.  All Right Reserved  @2021  (ページ掲載内容、動画コンテンツの無断転載、再配布を禁じます)