事務局からのお知らせ

みんなでempublc Studioを作っていこう!

empublic Studio事務局の新村です。
Studioメンバーとして沢山の方にご参加いただき、改めて御礼を申し上げます。
スタート記念の公開イベントのお申込みも増えてきています!
メンバーは無料で参加できるので、こちらも要チェックです!

今週のempublic Studioでの出来事・情報をお伝えします!

(1)コンテンツ更新情報:対話の価値を伝えるには?

9/25に開催された「ウェルカム交流会(第1回)」では、empublc Studioに参加している方同士が集まり
自己紹介や、empublc Studioでどんなことに取り組みたいかを話しています。
第1回の交流会では、参加者の方の「会社の人に対話の価値を伝えるには?」という問いから始まり、
そこから別の参加者の方が会社で実践してみた知見など、みなさんの知見が持ち寄られて、話が進みました。
対話の大切さを人に伝える事って難しい。。という話から始まり、皆さんが経験談をお話して下さり、対話とは真逆!?とも思われる「雑談」の大切さを感じ、最終的にはなるほどー!とまとまる、この勢いのある感じこそ、「対話」で、すごいなーと思いながら視聴しました!
そんなウェルカム交流会の一幕から、「対話の価値を伝えるには?」の動画をアップしました。
メンバー限定でご覧いただけます。

みなさん、edulioのご利用は慣れてきましたか?
もしアクセスできていない方、使い方がわからない方はお気軽に事務局までご連絡ください。

(2)セッション情報:10/19開催 共感される聴き手の条件とは!?

参加者が交流し、お互いに学びあうセッションもスタートしていきます!
第一弾は「共感される聞き手の条件とは!?」と題し、empublc Studioでの学び方について一緒に考えましょう!
セッションて何よ?と思う皆さん、Studioに入会してみてまずはこの場の様子を見てみたい皆さん。ぜひともご参加ください。

共感される聴き手の条件とは!?
empublic Studioでは、キャスターチャネルを開設していきます。
「私たちおもしろいこと見つけたから、一緒に話したいんだよ」
「このテーマで皆さんどんな経験していますか?シェアしません?」と、
キャスター役の聞き手が対話を進行する企画です。
自分が知りたいことだけを聞き出すオラオラタイプは、その視聴者を置き去りにするだけでなく、コメントや意見を通して気づきの機会を生み出せませんよね。
けど、視聴者にすり寄りすぎてお行儀のいい対話でもダメ。
このキャスターの技術って、場づくりにかかわるコーディネーターにとって、他者の目線を取り込みつつ、
新たな視点や発想を生み出す必須技のひとつかな、と。それをStudio企画者メンバーが皆さんとともに考えるセッションです。
ご参加お待ちしています~!(渡邉)

日 時:2021年10月19日(火)20:00-21:30
場 所:zoomミーティング
※メンバーのみご参加いただけます。

■my empublicクラブで、「あなたの経験をみんなの学びに」の公開収録の感想もいただいているなど少しずつ動き出しています。ぜひslackをご覧ください。※メンバー限定でご覧いただけます。

(3)Slackトピックス:質問箱設置しました!

まだまだ発展途上のスタジオでは、皆様からの質問や対話テーマ、スタジオをもっと楽しくするアイデアを募集しています!
話したい・取り上げてほしいテーマやスタジオでやりたいことなどお気軽に投稿ください。
メンバーのみご利用いただけます。

(4)イベント等のご案内:Studioスタート記念イベントを行っていきます!

Studioスタート記念の公開イベントを開催していきます。
empublic Studioの目指したいことを場とし、みなさんに体感していただくければと思っています。
今回、Studioメンバーは無料で参加できます!
Slackでも参加用URLのご案内はする予定ですが、参加希望の方はPeatixの無料チケットからご登録ください。まずは日程の確保を!

【講座】 ワークショップ・デザインの考え方 ~empublic Studio 動画コンテンツ公開収録
10/09 (土)14:00
https://peatix.com/event/2955528/

【縁パブ対話】”投票したい人”であふれる選挙を実現するには?~選挙の未来を考えよう
10/21 (木)19:30
https://peatix.com/event/2955689/

【対話】健康を街のつながりで守るには、 どのような場が必要なのだろう? ~英国ブロムリ・バイ・ボウ・センターをヒントにコロナ後の日本の地域を考えよう
11/26 (金) 20:00 –
https://peatix.com/event/3019572/

10/26(火)から広石と佐藤真久さんによるオンライン・ゼミ(全5回)ゼミも開催します。
Studioメンバーの方は割引で参加できます!

「SDGsアクセラレーターになろう!
 ~2030年に向けて企業、地域を変えていきたい人のあり方・考え方・動き方」

https://peatix.com/event/2934222/

それではみなさん、今週も学びある日が一日でも多くありますように
また来週お会いしましょう!

企画・運営:株式会社エンパブリック

Copyright  empublic Ltd.  All Right Reserved  @2021  (ページ掲載内容、動画コンテンツの無断転載、再配布を禁じます)