新シーズン「つながりから孤独を考える」第1回

by 広石拓司


概要

「なぜご近所づきあいや町内会など地縁コミュニティに入りづらいの? ~つながりのダークサイド(毒)から孤独・孤立を考えよう」について、皆さんで話します。

企画会議で「孤独・孤立を考えるには、つながりをもっと理解しないといけないのでは? 」という話から生まれたテーマです。 つながりが100%いいものなら、孤独・孤立は問題になりにくいのでは? つながりの負担感、つながりがあるからこその疎外感などが孤独・孤立を 生む構造になっているのでは? それを考える際、抽象的なテーマだと話しにくいので、具体的な話題として、ご近所づきあいや町会・町内会・自治会のような地縁コミュニティでの助け合いは大切だと多くの人が思っているのに、積極的に参加する人が少ない。それは、つながりの煩わしさがあるからではないか。その煩わしさに向き合ってみよう!という企画です。ただ、ネガティブな話とならないように、つながりのダークサイドも見ながら、つながりの可能性を見出すような対話をしたいと考えています。


企画・運営:株式会社エンパブリック

Copyright  empublic Ltd.  All Right Reserved  @2021  (ページ掲載内容、動画コンテンツの無断転載、再配布を禁じます)